がんばれ!信州サッカー

2018年2月アーカイブ

 サッカーJ2の松本山雅は14日、3次キャンプ地の鹿児島市で午前にCKやFKのセットプレーを練習し、午後は東海大熊本サッカー部と30分3回の練習試合をした。練習試合は合計3―0で勝った。  鹿児島県立鴨池補助競技場で実施した練習試合は、1回目の22分に途中出場の永井が先制。2回目は永井、前田大の2ト …

全文を読む

 女子サッカーの第7回なでしこ交流戦は14日、千葉県市原市で5日間の日程で始まった。AC長野パルセイロ・レディースは初日にKSPO(韓国)と対戦し、3―0で快勝した。  AC長野は前半立ち上がりにMF滝川のゴールで先制すると、メンバーを入れ替えた後半にMF斉藤の2得点で突き放した。  交流戦には今季 …

全文を読む

 佐賀キャンプ初日にインフルエンザにかかり、和歌山キャンプで全体練習に合流した。出遅れたが、「気にしても仕方ない」とピッチを駆ける。  中学時代は、C大阪西U―15に在籍。2年生の終わり頃、かかとを骨折してサッカーをやめた。再びボールを蹴り始めたのは、創造学園高(松本市)に入ってから。「勝沢監督の先 …

全文を読む

 サッカーJ2松本山雅FCが岡山と戦う3月17日の今季ホーム開幕戦で、山雅応援の公式バスツアーの受け付けが始まった。午後3時キックオフで甲府市の山梨中銀スタジアムで行う。Jリーグ参入後、ホーム開幕戦を県外で開催するのは山雅として初めて。ツアーを取りまとめるアルピコ長野トラベル(長野市)は特別価格を設 …

全文を読む

山雅

山雅、走り込み練習 3次キャンプ

2018年2月14日掲載

 サッカーJ2の松本山雅は13日、3次キャンプ地の鹿児島市で午後に練習した。11日に行ったJ2熊本との練習試合では90分間プレーした選手が多く、12日は軽いランニング程度。13日は強度を上げて走る練習を中心に取り組んだ。  折り返し地点を設け、設定タイム内に行き来を繰り返すシャトルランで計2キロを走 …

全文を読む

 本職は右サイドバックで、積極的な仕掛けからのクロスを得意とする。右サイドハーフや左サイドバックもこなせる。「新加入のFW陣が2桁得点の目標を掲げている。自分はアシストを2桁取れたら良い」  中学時代、クラブチームで指導を受けた吉田謙監督(現・J3沼津監督)に「荷物の整頓やあいさつの仕方など、基本か …

全文を読む

 ボールを受けると前を向き、鋭いドリブルで敵陣に切り込む。「ゴール前のプレーには自信がある」と話す通り、キャンプの練習試合で得点を重ねている。  2015年、J1神戸から自身初の移籍となったJ2栃木で23試合に出場した。「J2は個人対個人の戦いが少ないと感じた。その中でチームプレーも学べたし、局面を …

全文を読む

 芝の張り替えをしているサッカーJ2松本山雅FCの本拠地アルウィン(松本市)で新しい芝の移植作業が始まり、12日は作業員11人が手作業で芝を張った。今月末まで張り替え作業をした後、3月いっぱいまで養生シートをかけて育てる。  この日の作業は午前8時に始まった。長方形に切った芝は1枚が縦約40センチ、 …

全文を読む

山雅

松本山雅が熊本と練習試合

2018年2月12日掲載

 サッカーJ2の松本山雅は11日、3次キャンプを行っている鹿児島市の鹿児島ふれあいスポーツランドでJ2熊本と練習試合をした。45分ハーフの試合を2回行い、現時点の主力組が出場した1回目は1―1で引き分け、2回目は0―1で負けた。  1回目はGKが守田、DFは右から橋内、飯田、浦田、中盤の底に藤田が入 …

全文を読む

 昨季J3優勝の秋田から移籍加入した。「シュートブロックとロングキックが自分の武器。J2を目指し、勝負したい」と話す。  埼玉・西武台高で全国高校選手権ベスト8、全国高校総体3位。日本高校選抜チームにも入った。国士舘大3年の時にインカレ準優勝。だが試合中の脳振とうが2度重なり、大学4年では半年ほど練 …

全文を読む

前の10件 1  2  3  4  5  6
« 18年1月 | メインページ | アーカイブ | 18年3月 »

チーム別ニュース

記事アーカイブ

PDF号外