がんばれ!信州サッカー

 サッカーJ2松本山雅FCのサポーターが応援歌を歌う様子を撮影した動画を、元アルゼンチン代表の人気選手ハビエル・マスケラーノ選手(33)が自身のツイッター上に載せ、「素晴らしい」と書き込んで話題になっている。書き込みは19日現在、世界中で2千回近くリツイート(転載)されている。
 応援歌「勝利の街」は、山雅サポーターがアルゼンチンなどで応援歌として歌われている楽曲にオリジナルの歌詞を付け、勝利試合の後に歌っている。動画は1月21日、松本市で開かれた松本山雅の新体制発表会で、約1800人のサポーターが応援歌を全員で合唱したところを撮影。山雅の運営会社が動画投稿サイト「ユーチューブ」に公開した。
 その後、アルゼンチンのメディアが、この動画を取り上げた記事を配信。マスケラーノ選手の目に留まり、記事を引用して同29日にツイッターに投稿した。コメントのほか、拍手を表す絵文字も記した。マスケラーノ選手はスペイン1部の強豪FCバルセロナなどで活躍。アルゼンチン代表では主将も務め、フォロワー数は約780万人に上る。
 1月の新体制発表会で歌った塩尻市の会社員伊藤賢一さん(45)は「応援しているチームが世界に発信されてうれしい」と話している。

新着ニュース

チーム別ニュース

記事アーカイブ

PDF号外