がんばれ!信州サッカー

清水戦に向けた練習で米原(右)と競り合う藤田

 サッカーのYBCルヴァン・カップ1次リーグ第4節は24日、各地で8試合を行う。D組の松本山雅(勝ち点3)は、静岡市のIAIスタジアム日本平で清水(同4)と対戦する。4チームによる2回戦総当たりの1次リーグは今節から2巡目。2連敗で最下位に落ちた松本山雅は、1次リーグを突破する上位2チームに入るために負けられない試合になる。
 松本山雅は、ここまでのルヴァン杯では直近のJ1リーグ戦から先発全員を入れ替えて戦っている。今節も20日のJ1第8節(鳥栖戦)とは異なる先発メンバーで臨む方針だが、GK村山は鳥栖戦に続き今節も先発出場する可能性がある。
 松本山雅の守備陣が安定した試合運びができるかがポイント。ルヴァン杯では2試合続けて複数失点しており、判断の悪さやマークの緩さが目につく。清水は今季の公式戦で無得点だった試合がなく、4月以降はチーム状態も上向いている。守勢に回っても粘り強くしのぎ、先に失点しない展開に持ち込みたい。杉本や永井、セルジーニョら攻撃陣は結果を出してアピールできるか。
 清水とは3月のルヴァン杯開幕戦で対戦し、町田と高崎のゴールで2―1で勝っている。

新着ニュース

チーム別ニュース

記事アーカイブ

PDF号外